新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) その他

06月≪ 2018年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2018.05/03(Thu)

ながいき100歳体操に関して・動画 


「ながいき100歳体操」への参加は5月1日に2回目の参加を済ませ、あと4回になりました。この体操の特色は、

・ 高齢者は飛んだり、跳ねたり、することは苦手?である
・ 従って、ラジオ体操等は適していないか
・ 椅子にかけたり、物に掴まったりする運動がより適している

ことから高知県大口町で考案されたものではないかと、私個人的には思っています。

 you tubeにアップされた動画をコピーしてみます。






我が庭では多数の蕾を付けた鉢が開花してきました。




 その中の開きかけた一輪のマクロです。純白、清楚、まさに「天使の羽衣」のような趣があります。





 4~5輪蕾を付けている鉢です。開花には1週間?位かかるか?




 1コだけ蕾を付けている鉢です。木はそこそこ大きくなっているのにどうして1コしか蕾が付かないのは不思議です。






 盛りを過ぎた八重オオムラサキです。






【編集】 |  06:36 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.05/02(Wed)

100才体操への参加・2回目 


 昨日は「100才長生き体操」に行ってきました。準備体操・100才体操・筋力増強体操・ストレッチで構成されるもので、初回と体操その物は全く同じでした。

 私は事務局の方に、

・ 希望を取って、この体操の模様をDVDにして割賦したら良いのでは。
・ 私がリーダーの方をハンディカムで動画に撮ることを許可してくれるか

と問い合わせましたら、帰所して相談してみて、後日報告するという返事でした。

 帰宅後、NETで「100才体操」をkey wordに検索しましたら、you tubeにアップされていました。



 こんなゲーム?もしました。ネームプレートを背中に回して、ボールを1コ渡され、

・ 最初は2人一組になり、互いに自己紹介して、相手の名前を呼びながらボールを投げて相手に渡します。相手も同様にしました。
・ 次に2組4人で自己紹介の後、投げる相手の名前を呼んで、ボールを投げ渡しました。
・ 更に4組8人で同様にしました。

 8人では、記憶するのは7人ですが、7人の名前を覚えるのは大変でした。場内が騒々しいものですから自己紹介の声が非常に聞き取り難かったこと、近年記憶力減退の身もあって仲〃難しかったです。





【編集】 |  06:47 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.05/01(Tue)

3種のコアマッスル体操を中心にした効果か? 


 鍼灸治療の結果か、陽気がよくなって来た結果か、それとも例のコアマッスルのストレッチ体操の結果か判らないのですが、腰の痛いことには変わらないのですが、痛いながらもその程度が何となく軽いような感じがしています。

4月28日に、

・ 仰向けに寝転んで両膝を立て、お腹に両手を当てて、腹式呼吸をする。臍に力を入れ、息を吐く。この時には臍が背中にくっつくイメージを持つ。これを5回やりました。
・ 下半身ひねり体操
  両膝を立てて仰向けに寝て、両手を左右に広げ、膝を左右にゆっくり床に着くまで倒す。
  左右で一回として10回繰り返す。これにより、脇腹・胸の筋肉がゆるみ伸びる。
・ 上半身ひねり体操
  横向きに寝て両膝を直角に曲げる。腕を伸ばして、手のひらを合わせる。
  弓を引くように上側の腕をを胸の方に引き寄せ胸を開きます。次にゆっくり元に戻す。左右でそれぞれ10回繰り返す。
  胸を閉じたり開いたりすることで、背中・肩の筋肉をゆるめ伸ばす。
・ おしり持ち上げ体操
  仰向きに寝て両膝を立てる。次に片方の膝を両手にて胸に引き寄せ、胸に一杯に近づけお尻を持ち上げる。この上体で3秒間  キープする。
  この動作を左右で5回づつ繰り返す。
・ 上向きに寝転んで、片膝を曲げたまま、反対側の足を出来るだけ真っ直ぐに伸ばしたまま床まで倒す。この倒すときと  戻すときはゆっくり数えながら行うものとする。
  顔は倒した方に向けること。両足について行うこと。これを10回繰り返しました。


 翌日になり腰が何となく軽い感じがしましたので、29日にも上記同様にしました。


  梅花ウツギは異なる種類3種あるのですが、一鉢は沢山の蕾みを付けました。





 2鉢目はご覧の4コしか蕾みを付けていません。




 もう一鉢は、30日に枯れ枝を選定していましたら、蕾みが1コだけ膨らみかけていました。






【編集】 |  07:44 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/29(Sun)

数年ぶりに片道30km、1時間のドライブ 


 26日には片道30km所要時間1時間のドライブで埼玉の春日部まで行ってきました。往復で60kmも運転したのは6~7年ぶりか。最近は極く近場のマーケット、私の病院通いやアランの病院通い等ばかりです。2015年3月14日初回の腰部脊柱管狭窄症の除圧手術を受けて、その退院後数ヶ月経ってから「運転の許可」を頂き、上記の近場の運転を始めました。それ以前はアランの訓練のために千葉県大網(片道60km)まで通っていましたので、それ以来の遠距離?運転でした。

 アランの胆泥症の件で、ある薬剤師のブログを見ていましたら、次の様な情報に当たりました。

ウルソ:簡単に言ってしまえば、「あまり効かないけど安全な薬」です。薬は効かなくては意味がありませんので、残念ながらウルソ はあまり価値の高い薬とは言い難いです。 しかしながら個人差や病態によっては少し効く子もいるでしょう。
 副作用のリスクはほとんどありませんので、1ヶ月程度くらいなら試してみるのは構わないと思います。

スパカール:直接的に肝臓を治す効果は認められません。

チオプロニン酸:獣医師に聞いても、あまり効かないと率直な意見をもらっています。

グルタチオン:私にとってタチオン錠は20年ほど前にはよく調剤していた思い出の薬です。 

プロトポルフィリン:あまり人にはよく使われる薬ではありませんでした。使用している獣医師からは、あまり効かない薬だと聞いています。

ラエンネック:即ち人の胎盤の抽出物。ラエンネックは他の治療薬に比べて、はるかに試す価値があります。なぜならば、私がイン タビューした獣医師のすべてが効果を認めているからです。ただしラエンネックは注射薬のために、どうしても通院治療が必要で す。錠剤タイプのサプリメントでも同程度の効果が期待できると考えています。(プラセンタ)

 現状ではプラセンタを除き、肝臓病によく効く薬は無いと思います。良い薬がないために、犬猫たちの肝臓病は徐々に進行してしまいます。

という書き込みが眼に止まりました。

 この記事を見て今通っている動物病院に出向いた際に訊いてみました。そうしましたら
「エビデンス」が無い、希望なら個人責任で通販にて購入し飲ませたらよいでしょう、と言われ、結局肝臓のサプリと抗生剤を従来のウルソとスカパールに追加されました。

 私は副作用さえ無ければ「プラセンタ」を是非試してみたい、それも注射、無ければ服用剤でと考えました。
施術している動物病院を検索してみましたが、東京では立川付近しか見付からず、最後の手段として製薬会社にメールして、近在の動物病院の紹介を頼みました。 
 2ヶ所回答があったのですが、1ヶ所は「爬虫類専門」もう1ヶ所は「ネコ専門」の病院でした。「ネコ専門」の病院に電話してみましたら、診断はしないが、服用剤は出せます、血液検査表を持って来れば出来る範囲でアドバイスが出来るかも知れない、という回答でした。
 獣医さんは大変丁寧な方で、懇々切々と説明してくれました。

・ ネコに関する限り、プラセンタが効いたという事例は出ていない
・ プラセンタは薬ではなく、サプリであるので、従来の肝臓薬にプラスして与えること
・ 少なくとも、副作用は無い

こと等を何度も何度も説明してくれました。


 その獣医さんが薦めるのは「マコモ」がよいのではないか、通販で購入出来るので、試してみたらどうか、ということでした。それで帰宅後早速購入の手配をしました。





【編集】 |  06:22 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/28(Sat)

外回りの塗装、塗装業者が見積りに・屋根修理の日 


  この前屋根業者に点検し、見積もりをして貰ったのですが、その際破風板をじっくり見てみましたが、塗装が剥げている所が散見されました。大手業者に依頼すればよいのですが、産業の多層構造を多少知っている身としては、それを避けたく、末端業者で信用の置ける所を探すのは容易ではありません。そこで屋根屋さんに、

・ 知り合いの塗装屋で良心的な所を照会して欲しい
・ 今担当している所があれば、時間の空いた時でよいこと
・ 天気が悪くて、作業に出られない時に、現場を見て欲しいこと

と頼んでいたのですが、25日朝来てくれました。天気が悪ければ来るという話でしたが、それにしても天気が悪すぎました。天気が良い日に改めてじっくり見に来るということでした。

・ 塗装のために足場を組む必要があるので、これが多額になること
・ 破風板だけでなく、外部木部も塗装をする
・ サイディングはコーキングの損傷部だけ補修する


  一昨26日から屋根瓦直し作業に来てくれています。この屋根屋さんは、私が今通っている鍼灸の施術士(婦人)の御主人です。実直そうで誠実な方です。奥さんの仰っていた通りのようです。

  屋根の「主棟」部分が3~4mに亘って南側に最大部で4~5cm程ズレていたのです。きっと数度の地震で揺すられてずれたのではないかと思われます。ズレた部分はシックイからやり直す必要があるようです。スマホで損傷部の写真を撮ってくれましたので、その辺りは我が眼でも確かめました。
 施工時期は仕事の暇なときでよいことと言っておきましたが、切りが良くて来てくれたものと思われます。27日で作業は終えたようで、架設機器類の撤収作業は28日の午後に行うようです。


 一重のツツジです。例年はもっと咲いているのですが、今年は花が少ないです。





 一重のツツジですが、群生しているのも壮観ですが、こうして花一つをじっくり見てみるのも趣があるものです。





 八重オオムラサキの囲まれた一重のツツジです。





 八重オオムラサキのマクロ写真です。





 梅花ウツギの蕾みが随分膨らんできました。





 西洋シャクナゲのマクロ写真です。






【編集】 |  06:42 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/27(Fri)

追記版・肩こり解消“寝転び体操” 


  24日19時から5チャンで「たけしの家庭の医学」で、標記解消法の新発見として「寝転び体操」を紹介していました。以下我が家のTVの「タイムシフト」で再確認しましたので、昨日のものを訂正及び追記しました。

  愛知医大病院岩堀祐介先生によると、首・肩以外を原因とする肩こりは、胸を閉じたり開いたりすることにより、背中・肩の筋肉をゆるめ伸ばす、腹筋を中心とした体幹の筋肉のトレーニングにより改善することが出来るそうです。

  筋肉の固さを測る計器(数値が高い方が筋肉は固い)で計測すると、

・ ボディービルダーの力瘤は75位であった
・ 小学生の固さは51位である
・ ある主婦の肩筋肉の固さは75であった

  これを肩こり解消“寝転び体操”を3日(1週間の計画の所改善が見えたので、3日で計測したそうです)やっただけで、

・ わずか3日やっただけで51まで落ちた事例の紹介がありました。

  ここで登場するのが“寝転び体操”・次の3つ・だというのです。

 肩こりの原因は横隔膜と骨盤底筋との間のコアマッスルに起因するようです。従ってコアマッスルを緩める運動が、効果があるということでした。

・ 下半身ひねり体操
  両膝を立てて仰向けに寝て、両手を左右に広げ、膝を左右にゆっくり床に着くまで倒す。
  左右で一回として10回繰り返す。これにより、脇腹・胸の筋肉がゆるみ伸びる。

・ 上半身ひねり体操
  横向きに寝て両膝を直角に曲げる。腕を伸ばして、手のひらを合わせる。
  弓を引くように上側の腕をを胸の方に引き寄せ胸を開きます。次にゆっくり元に戻す。左右でそれぞれ10回繰り返す。
  胸を閉じたり開いたりすることで、背中・肩の筋肉をゆるめ伸ばす。

・ おしり持ち上げ体操
  仰向きに寝て両膝を立てる。次に片方の膝を両手にて胸に引き寄せ、胸に一杯に近づけお尻を持ち上げる。この上体で3秒間キープする。
  この動作を左右で5回づつ繰り返す。


 これらは体幹のストレッチとトレーニングをすることにより → 背筋が伸び → 僧帽筋の負担が減少

するというものです。


 これなら通っていたディケアでマット運動としてやったことでした。ただ、ディケアでは回数をこの番組ほどやらず、しかもその効能を正しい説明が無く、更にメニューを書き物にしていないために、帰ってから自宅でやらなかったのです。私より年配の方にその場でただやらすだけでは無意味なことのようです。

 一番目と3番目はデイケアで習っていたのですが、2番目はこの番組まで知りませんでした。2番目に似て非なるものは、

・ 横向きに寝て、両手を伸ばしてから合わせ、両膝を合わせた状態から、片膝を90度以上に開いて立てる。

何と股関節の運動だったのです。
 



【編集】 |  06:12 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/26(Thu)

肩こり解消“寝転び体操” 


 24日19時から5チャンで「たけしの家庭の医学」で、標記解消法の新発見として「寝転び体操」を紹介してました。
筋肉の固さを測る計器で計測すると、

・ ボディービルダーの力瘤は75位であった
・ 小学生の固さは51位である
・ ある主婦の肩筋肉の固さは75であった

 これを肩こり解消“寝転び体操”を3日やっただけで、

・ わずか3日やっただけで51まで落ちた事例の紹介がありました。

では“寝転び体操”は次の3つだというのです。
 これなら通っていたディケアでマット運動としてやったことでした。ただ、ディケアでは回数をこの番組ほどやらず、しかもその効能を正しく説明が無く、更にメニューを書き物にしていないために、帰ってから自宅でやらなかったのです。私より年配の方にその場でただやらすだけでは無意味なことのようです。

 肩こりの原因は横隔膜と骨盤底筋との間のコアマッスルに起因するようです。従ってコアマッスルを緩める運動が、効果があるということでした。

・ 上向きに寝て両手を左右に開き、膝を揃えて立てます。その膝を左右に揺らすのです。
  最終的には床に着く位まで揺らします。

・ 横向きに寝て、両手を合わせて身体と直角に出し、膝を直角に曲げる。
  次に上側に手をゆっくり引いて行き、上体の捻転をする。

・ 上向きに寝て膝を揃えて立てます。そして片足を両手で抱えて持ち上げ、最終的にはお尻を持ち上げます。

 一番目と3番目はデイケアで習っていたのですが、2番目はこの番組まで知りませんでした。2番目に似て非なるものは、

・ 横向きに寝て、両手を伸ばしてから合わせ、両膝を合わせた状態から、片膝を90度以上に開いて立てる。
  何と股関節の運動だったのです。



 25日朝の雨に中の西洋シャクナゲです。花弁が4コ落ちていますので、もう満開を過ぎたようです。








 26日朝の写真です。満開を過ぎたので写真は今日で終わりにします。






 



【編集】 |  06:44 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/25(Wed)

市主催の「ながいき100歳体操」会に出席 


  昨24日は市主催の「ながいき100歳体操」会に出席して来ました。この会は毎週一回、1ヶ月以上に亘って開催されるものです。
(4月24日、5月1、8、15、29日、6月12日)

 初回のこの日は、

・ ながいき100歳体操の地域別展開
・ 地域の力でみんなを元気に
・ 市に於ける高齢化の推移
・ 市の要介護・要支援認定者数の見込み
・ 社会参加と介護予防効果の関係

等の講義の後、準備体操に入りました。準備体操はデイケアで習ったこともある深呼吸、腕伸ばし、肩甲骨動かし、、、等お馴染みのものでした。

 次はテンポよく、運動が始まりました。ちょっとテンポが速くて一部付いていけない部分もありましたが、運動自体は非常に簡単なものでした。この体操が終わってスタッフの方に訊きましたら、この運動(体操)が「ながいき100歳体操」だそうでした。

 この体操は加齢による筋力低下を防ぎ、いまある元気を維持するために、

・ 持久力
  心臓、肺などの呼吸循環器系の機能を改善
・ 筋力
  筋力を鍛えることにより、自分のことを自分で出来るようになること
・ ストレッチ
  身体の柔軟性を高め転倒時の怪我の予防
・ バランス感覚
  転倒を防ぐ手助けになり、転倒による骨折による寝たきりの防止になります。

この四つの運動がバランスよく組み込まれたのが「ながいき100歳体操」だそうです。

 この体操は高知市が発祥で、複数の各市で実績が出ているようです。
又、この体操を通じて、市内の各地域で、参加者が起点となって、この体操を通じて地域でお互いを助け合う、参加者同士のつながり・絆を深める運動への展開を期待しているようです。


 次に「6種類の筋力運動」がありました。負荷として「約500g」のウエイトを着けて

・ 腕を前に上げる運動
・ 腕を横に上げる運動
・ 椅子からの立ち上がり運動
・ 膝を伸ばす運動
・ 脚の後ろ上げ運動
・ 脚の横上げ運動

ですが、スローテンポの曲に合わせて、体操するために、少し涼しいくらいの室温でしたが超スローテンポだったので意外にも汗ばんで来ました。
 参加する前は「ながいき100歳体操」なんて、と少々軽く見ていたのですが、終えて見て今の私にピッタリした体操の組み合わせのようです。今までデイケアで受けて来た体操等では感じなかった感覚でした。

 各地域で行う場合には、3人以上集まり、会場の手配さえ出来れば、

・ 市が指導員を派遣する
・ 資料も市で準備する
・ ウエイトも市が貸与する

ということですので、我が自治会で提起してみたいと思っています。


 24日朝の西洋シャクナゲです。









 市の体操会に出席の際、駐車場に植栽されている真っ白のツツジです。






【編集】 |  06:25 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/24(Tue)

読売ジャイアント3連勝 


 タイトルに「読売ジャイアント3連勝」と掲げましたが、その事に驚喜しているわけでは決してありません。負ければニュースを無視するだけです。
 日曜日、ジャイアンツはタイガースに勝って今季初めて3連勝しました。昔ジャイアンツが強かった時代には、ジャイアンツが負けると飯も不味く感じた程でした。

 昔、大鵬・巨人・卵焼きの時代に育った年代です。しかし、ここ数年の弱さは目に余る状態です。それでもジャイアンツのファンなのです。(何となく!)
 ジャイアンツ戦の放映があるとちょっとの間チャンネルを入れて見て、負けていると直ぐ変えてしまいます。勝っていると、大差で勝っていればいるほど安心して観ています。別にチームカラーが好きだとか、好きな選手がいるわけでもありません。
これって全く変な心理状態です。

 これは、きっと幼少期までの「刷り込み効果」の所為でないかと思っています。
あのオーム真理教でも高学歴の面々が狂気に走り、一般の信者もどうしてのめり込むのか全く理解出来ませんでしたし、現在も理解出来ません。
これは、「刷り込み効果」により理屈抜きで信心してしまい、信じ込んでしまっている現象だろうと思っています。

 阪神地方では圧倒的にタイガースファンが多いですが、昔大阪に勤務していた頃には、ジャイアンツファンの身では実に肩身の狭い思いをしました。当時のターガースは弱くて負け数が混んでいました。負けが多いものですから、偶に勝つとその喜び方は尋常ではありませんでした。
今のジャイアンツが当時のタイガースとダブリって見えても不思議ではありません。

 ジャイアンツは戦力が高齢化して、下り坂の選手が多く、移籍組に頼った戦力構成です。
概して選手は非力な人?が多く、ライオンズやカープの選手のような迫力がありません。監督も、、、、、、、、なようです。大体存在感が感じられません。自前の選手を、将来性を信じて育成しているカープやベイスターとは大きく違っているのではないでしょうか。


 23日朝に撮ったせいよう西洋シャクナゲです。










 
 八重のオオムラサキです。










【編集】 |  06:16 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/23(Mon)

アランの血液検査結果が出ました。 


 アランは現在肝臓の薬として「ウルソ1錠/DAY」と「スカパール1/8錠・3回/DAY」
を処方されています。
 昨日血液検査結果が出ました。
・ 従来の内服薬では胆嚢の出口筋を緩めて胆汁を出やすくしているが、効果が出ていな
・ 胆嚢が張って一部が破けたりしたら腹膜炎を起こし、死に至る危険があるということで、開腹して胆嚢除去手術を薦められました。

しかし、年齢が7月で15才になることでもあり、全身麻酔による外科手術はさせたくないこと、薬物服用による内科療法を選びました。


 そこでウルソとスカパールについて獣医さんの意見を訊いてみました。

ウルソ、
この薬は即効性はありませんが、アランの場合には肝臓よりも胆汁の排出を促進しようとするものです。この薬にはエビデンスがあります。

スパカール、
この薬も上記と同様で直接的に肝臓を治す効果は認められません。

ラエンネック、即ち人の胎盤の抽出物
これについては未だエビデンスがありません。エビデンスが無い薬やサプリは扱っていません。もし、試してみるなら自己責任で、通販で購入し服用したら良いでしょう。

 過去に悪かった腎臓については数値的にokということでしたが、水を沢山飲み、尿も多量であることで、一寸不審な感じです。

 19日に「ネイル落とし」用の「すっきりコットン」で歯の内側をクリーニングしていましたら、アランが呑んでしまいました。慌てて取り出そうとしたのですが、間に合わず呑んでしまいました。私は腸に詰まったりしないかと不安な思いでした。獣医さんの回答は、綿は蛋白と一緒に消化されて通常の便と見分けがつかないそうです。便通はありますか(毎日2回位あります)、吐いたりしますか(いいえ吐いたことはありません)ということで、どうも便と一緒に出てしまったようです。異常があればエコー検査しますので来院して下さいということでした。


 結局従来の薬は継続して、新たに「炎症止めのバイトリル50mg半錠」とサプリ「リバフィットS」を追加し、1~2週間後に血液検査うることになりました。


 尚、肝臓専門の動物病院が綾瀬にあるが、x線検査には全身麻酔が必要です。
希望するなら紹介状を書きますので申し出下さいとのことでした。



 22日朝に撮ったせいよう西洋シャクナゲです。










 梅花ウツギの蕾が膨らんできました。3鉢持っているんですが、皆この冬の寒さで枯れたのではと思われたのですが、その1鉢が蕾を付けてきたのです。ただ残念ながら2鉢は枯れてはいませんでしたが、蕾は付けていません。ただ新芽は吹いているので来年は花をつけると思っています。







【編集】 |  08:03 |  その他  | CM(0) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。