新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ)

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.09/12(Tue)

市運営のフィットネスセンターへ(第4回) 


 7月17日以来約2ヶ月弱振りに第4回目のフィットネスに通ってきました。自転車(電気補助)で10分程の距離ですが、さわやかな秋の風を思わせ道中も快適でした。
 今日は15時15分から17時05分まで、備えられた全ての機器を使用しました。初めての機器もあったのですが、スタッフさんに親切に指導して貰えました。

1.レッグカール:太股裏
  負荷17.5kg、回数30回実施

2.レッグプレス:大腿四頭筋、大臀筋(表及びハムストリング)、脹ら脛
  * 押し板の中央にて足幅を肩幅に合わせて、
    負荷10kg、回数15回
  * 押し板の中央のやや下に足幅を肩幅に合わせて、
    負荷10kg、回数10回
  * 押し板の中央の上方に足幅を肩幅に合わせて、
    負荷30kg、回数10回
  * 押し板の中央にて足幅を肩幅に合わせて、足先を「ハ」の字に開いて
    負荷30kg、回数15回
  * 押し板の中央に下部にて足先を半分押し板に架けて
    負荷30kg、回数15回

3.エアロバイク、レベル4
  負荷60w~70wで走行距離2.69km、20分間。消費カロリー87kcal
  走行距離2.69km

4.トレッドミル
  速度3.4km、時間20分。消費カロリー54Kcal、走行距離1.17km

5.プルダウン:背中の広背筋
  負荷20kg、計40回実施

6.ショルダープレス:肩の僧帽筋
  負荷5kg、計2回実施

7.ペクトラル:大胸筋
  負荷12.5kg、計20回
  負荷10kg、計20回
  負荷7.5kg、計20回

8.チェストプレス:大胸筋
  負荷12.5kg*10回、12.5kg*10回
9.レッグエクステンション:腿裏
  15kg*30回

10.マルチヒップ
  使い方により、
  1)内股の内転筋、2)大臀筋(ヒール中央)、3)中・小臀筋(ヒップ外)、4)股関節屈筋(股腰筋、大腿直筋)
    各左右なので合計8種類を行った。
    負荷15~20kgで各20回づつやってみたが、次の機会には一番最初にやって見たい。

  今回やっていないのは、腹筋台とストレッチであるが、この両方はパワーリハビリの方の機器で可能と思われる。
 ここでは「レックカール」「レッグプレス」「レッグエクステンション」「マルチヒップ」等を主体にしたいと思っています。

 月曜日のこの時間帯ではuserは4~5人位しか居なくて、ゆったりと行うことが出来ました。




【編集】 |  07:47 |  未分類  | CM(0) | Top↑
2017.09/11(Mon)

ボクシング井上尚弥のアメリカに於ける対戦 


 今朝2時25分からフジtvで首記対戦が行われた。私は録画で観戦することが出来ました。
井上(24歳)はパンチ力があり、動きにスピードもあって、年齢も若くて、○○年に一度の偉大なボクサーだと云われています。この前チャンピオンを失ったスーパーバンタム級の久保選手は全くパンチ力がなくて、当たっても当たってもダメージを与えることが出来ず、TKOでやられましたが、見ていてがっかりの連続でした。

 対戦相手はスーパーフライ級7位のアントニオニエベス(30歳)17戦(9KO)1敗2分で、とても無敗強打の大蛇王者の敵ではないとおもっていました。ただ敵地で初めてなので心理的な面の心配はしていました。

 結果はダウンを一度奪い、一方的な攻撃で、6回終了時点でTKO勝ちでした。


 録画予約は、従来は「スタート」から始める方法しかやったことがありませんでした。所がその方法では予約出来るかどうか判らないのでした。朝刊の番組表には、その番組は記載がなかった(当たり前のことながら前日の番組表を見ていたのです。(後で判ったのですが、週間番組表にはちゃんと明記されていました。)

 ソニーのお客様相談室に電話しても混雑して中々ア繋がりませんでした。何度もトライして、通話待機してやっと繋がりました。
日時から予約する方法は「ホーム」から予約する方法でした。この方法では比較的簡単に予約できたしだいです。

 一昨日、○○フアッ○プロなる、腰に良いとの謳い文句の「器械」が届きました。注文して1週間位しての到着でした。




【編集】 |  08:33 |  その他  | CM(0) | Top↑
2017.09/09(Sat)

腰の新型マッサージ器を購入 


 一昨日、○○フアッ○プロなる、腰に良いとの謳い文句の「器械」が届きました。注文して1週間位しての到着でした。
  販売店の謳い文句では「腰の筋肉を8の字を描くような立体的に揺動させマッサージするT字型のバーに、上向きに寝て、両膝の裏を乗せて、腰を若干浮くようにして、遊動させることにより、肘両AIを腰を浮かせて 8の字を描くような立体的な動きをするレバーが、「お尻、腰、骨盤周りの筋肉」を動かすことにより疲労の主な原因である筋肉の緊張を取り、筋緊張を緩める事にある
ということでした。
 腰の疲労の主な原因は筋肉が緊張する事と言われています。筋肉が緊張し、血行が悪くなって疲労物質が蓄積されていくんです。従って、筋肉の緊張をほぐしてあげる事が重要です。筋肉の緊張がほぐれる事によって、自然と血行も良くなっていくということです。
 血行がよくなってくると、疲労物質なんかも促してくれるので、大事なのは筋緊張を緩めてあげるということのようでした。


 これには後日談があります。
 去る9月2日の深夜に目覚め、BSテレビを観ていましたら、当該品のコマーシャルをやっていました。こ腰に良いかも知れないと思い早速電話で注文しました。
 荷物が届きましたら、安物の低反発ウレタン枕が同梱されていました。
所がnetで調べましたら、この器械には肩マッサージャーが付属して同額ででているのです。
 早電話して、安物の低反発ウレタン枕と肩マッサージャーとを交換出来ないものか問い合わせたのですが、深夜のコマーシャルには枕とちゃんと謳っており、交換は出来ないということでした。ユーザーとしては腑に落ちないことです。




【編集】 |  08:32 |  その他  | CM(0) | Top↑
2017.09/08(Fri)

第28回パワーリハビリ 


 今日金曜日はパワーリハビリに参加してきました。
今日は9時38分に入館しましたので、退館は14時38分までにしなければなりません。
  早速体温と血圧を測定記録しましたが、昨晩は今朝7時迄ぐっすりと眠れたので体調はよかったですし、血圧も115/75mmHgで全く良好でした。
  予定記入の白板を見ましたら、今日はFloor Exerciseはスタッフ(担当2名)が休みのため出来ないということでした。

 9時45分~10時01分
・ マッサージチェアー(16分間・手動・強・腰部・叩き及び指圧コース)

10時10分~10時50分
・ 平行棒運動(簡単なストレッチ体操・約40分)

11時~11時16分
・ マッサージチェアー(16分間・手動・強・腰部・叩き及び指圧コース)

11時10分~11時30分
・ ⑧トレッドミル
  速度3.9km/h、時間20分間、消費カロリー66Kcal、走行距離1360m

11時40分~12時
・ ⑨エアロバイク
  負荷48W、時間20分、消費カロリー59.9kcal

 12時05分~
・ 昼食(約20分位)

12時30分~13時
・ 算数と漢字書き取り実施及び言葉選びの問題
  今日の漢字書き取り問題は従来と趣を異にして、「浜辺の歌」の1番~3番の歌詞を書かせるものでした。この唱歌は小学校の時習った切りでその後は全く付き合いがありません。それを3番まで書けとは、私はそんなに記憶力はよくありません。60ウン年間振りに思い出せるはずもありません。ご婦人の方にカンニングしました。

 言葉選びの問題は「大」「中」「小」の含まれる言葉をそれぞれ20づつ書けというものでした。「大」「中」は難なく書いたのですが、「小」は幾分難産しました。


 13時10分~
・ ① ホリゾンタルレッグプレス(足で押す)
  足の開き:肩幅、足先の向き:真っ直ぐ平行、開始時の膝の曲げ:直角
  負荷35kg、回数20回、消費カロリー682.9kcal

  足の開き:肩幅、足先の向き:真っ直ぐ平行、開始時の膝の曲げ:直角
  但し、押板の下部に足先を半分付けた状態で。
  負荷35kg、回数20回、消費カロリー605.1kcal
  負荷37kg、回数20回、消費カロリー760.5kcal

・ ② ローイング(後ろに引く)
  上体を動かさないで腕の力でレバーを引きことにより、僧帽筋中部、広背筋、三角筋後部を鍛えるものです。
  負荷は13.0kg、回数20回、負荷491.8kcal
  負荷は13.0kg、回数20回、負荷482.8kcal

・ ③ ヒップアブダクション(足を開く)
  両足を開いたり閉じたりの動作で開く時に負荷をかけるものです。臀筋群(中臀筋)を鍛えるものです。
  負荷は24kg、回数20回、消費カロリー199.4kcal
  負荷は27.5kg、回数20回、消費カロリー165.9kcal

・ ④ チェストプレス(前に押す)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、両腕でレバーを押し上げるものです。前
  鋸筋、上腕三頭筋、大胸筋を鍛えるものです。
  負荷18kg、回数40回、負荷965.7kcal

・ ⑤ レッグエクステンション(膝を伸ばす)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、折った膝を伸ばすときに大腿四頭筋を鍛
えるものです。
  負荷は17kg、回数20回、消費カロリー191.1kcal
  負荷は17.5kg、回数20回、消費カロリー223.2kcal

・ ⑥ トーソフレクション(上体を曲げる)
  負荷をかけて身体を前方に折ることにより、腹筋群を鍛えるものです。
  負荷13.5kg、回数20回、消費カロリー146.2kcal
  負荷14.5kg、回数20回、消費カロリー136.9kcal

・ ⑦コンパストレーニングマシーン
  両手でロープを引き下ろし、前屈して腹筋の運動
  負荷28kg、回数40回

  両手でロープを引き下ろし、前屈せず腕力だけで、
  負荷28kg、回数40回

・ マッサージチェアー(12分間・手動・強・腰部・叩き及び指圧コース)


 今日は「F.E」が無かったことと「ワッハッハ体操」を省略したため、マシーントレーニングにたっぷり時間を費やしました。普段はスタッフが「負荷は軽めに」と云っていたのですが、今日はスタッフに目を瞑って貰って、自分の思うとおりにやることが出来ました。




【編集】 |  19:35 |  その他  | CM(0) | Top↑
2017.09/07(Thu)

昨6日は人間ドックでした。 


 大腸ファイバー検査とポリープ除去は別の病院で済ませていました。普通検査と手術は1回で済ませられますが、血液サラサラの薬を飲んでいて止めていなかったこと、及び翌日緊急な用事があって車を運転せざるを得なかったので、検査と手術と2回に分けました。
  要した費用は乄て、22,982円もかかってしまいました。来年はいち度で済まそうと思っています。(大腸のファイバーは人間ドックの対象外なのです。)

 人間ドックは市の補助があって、18、200円(但し、検査結果の外来は別)でした。
検査は、

1.身長、体重の測定
  161.2cm。若いときは167cm近くあったのに、縮んでしまってショックです。体重は61.7kgでここ2年ほどで肥満傾向です。

2.血圧測定
 137/76mmHg、63bpm
3.採血

4.内科
 胸の聴音、腹を押して見る
 併せて、過去の病歴、家系のガン歴を訊かれる。

5.腹部エコー検査
6.胸部X線
7.心電図
8.肺活量
9.胃カメラ(鎮静剤を使用する)
 
で8時40分から12時過ぎまでで終わりました。

 この検査で気にかかったのは、

・ 腹部エコーでは繰り返し繰り返し同じ部分にプローブを当て、時間も30分位かかった感じがしました。どこか悪い所があるのではないか?という気がして、嫌な気分でした。検査技師の説明では“ガスがかかってよく写らなかった”という説明でしたが、疑念は残っています。
・ 胃カメラの時の鎮静剤の効き目のことです。
  規定量を入れてもちっとも眠くならないので、増量しました。それでも眠くならないのです。担当する医者が“眠くなりましたか”と何度も訊くのですが、その度に“non“でした。静脈への点滴に滴入するものですが、うまく入っていれば腕の痛みはないものですが、腕が変に痛かったのです。終わってから腕を見ましたら腫れていました。きっと液漏れを起こしていたようです。普通所要時間6~7分の所要時間が10分以上かかったようです。


 大腸ファイバー検査は今検査には適用がでしたので、前に別の病院で受けていました。諸都合で検査と手術を別々にしましたので費用は余計にかかりましたが、ポリープが発見され、除去もしました。ポリープは過去数度除去した経緯があり、再発し易いので来年も受診するように指示されました。




【編集】 |  08:43 |  その他  | CM(0) | Top↑
2017.09/05(Tue)

2学期初のスクールガード 


 スクールガードの仲間が病に伏せて満1年になります。その間当方からは何のコンタクトもしていないことで、急にその事が気にかかっていました。「netの電話でポン」の住所を特定して、その場所に行ってみたんですが、該当した場所には、その方のお宅は見つかりませんでした。netの住所に間違いがあるのか、その方が不幸にも亡くなってもう余所へ引っ越されたのかも知れません。

 スクールガードでは例によって老人4人のダベリに終始しました。帰りには例によって宿題を貰いました。
なんでも「岨」・ソワという名前のピアノを弾く小学生がいるのだそうです。この「岨」について調べて欲しいと云うことでした。

そ【岨】
 [音]ソ、ショ
 [訓]そば そわ
  山が重なって険しい。そば立つ。「険岨(けんそ)」
 そば【×岨】
 《「稜(そば)」と同語源。古くは「そわ」》山の切り立ったけわしい所。がけ、絶壁など。
   「ふるはたの岨の立木にゐる鳩の友よぶ声のすごき夕暮れ」〈新古今・雑中〉
 そわ〔そは〕【×岨】⇒そば(岨)
 そば 【岨▼】
 〔近世以前は「そわ」〕
 そわ そは 【岨▼】
   「 そば(岨) 」に同じ。 【「山の「岨」よりよせける児玉党/平家 】」
 「岨」に似た言葉
   懸崖 絶壁 切り岸 切岸 断崖
   【ふるはたの「岨」の立木にゐる鳩の友よぶ声のすごき 夕暮れ】〈新古今・雑中〉

 「岨」の付く苗字として、
 岨谷 すわたに、山岨 やまそば、やまそわ 、岨道 そわみち、嶮岨 けんそ
 前岨 まえそわ、岨手 そで 、奥岨 おくそわ、岨下 そばした sobashita
 岨中 そなか 、岨野 そうの

 又、「岨」の読みとなる「且」については、普段は「か・つ」のみが知られているが、
音 シャ、ショ、ソ
訓 か・つ
のようです、また「且」を使った地名では「且来」と書いて「アッソ(asso)」という地名が、和歌山県海南市にあるそうです。

アッソの由来は、
  且来(あっそ): 和歌山県海南市且来

・ 旦来・朝来とも書いた。

  朝来(あっそ): 和歌山県西牟婁郡上富田町朝来

・ 兵庫県朝来からの移住者が開いた土地に由来する。

・ 難読・難解な地名である。
  類似の地名に朝来帰(あさらぎ)・朝来(あさら)・且来(あっそ)がある。兵庫県朝来郡を「あさご」と読むので、「あさご→あそ→あっそ」となったと思われる。「あ(接頭語)」+「さこ(迫・狭い谷)」のこと。
【JR・第三セクター 全駅ルーツ事典 村石利夫 東京堂出版】



【編集】 |  09:00 |  その他  | CM(0) | Top↑
2017.09/01(Fri)

第27回パワーリハビリ 


 今日は金曜日、定例のパワーリハビリに行ってきました。
前回の8月28日(月)にマッサージ(手動、叩き、強、腰のみ)で調子が良かったので、マッサージとFEを主体としたため、ワッハッハ体操は省略することにしました。

 今日は9時45分頃に入館し、体温及び血圧の測定&記録した上、予定科目(平行棒運動、パワーリハビリ及び床マット運動)を白板に記入しました。マッサージは空いていればいつでも利用出来ますし、算数と漢字書き取り及び言葉選びの問題は種目の繋ぎ時間を利用しました。


 9時50分から10時05分頃まで
・ マッサージチェアー(16分間)

 10時10分から11時まで、
・ 平行棒運動(簡単なストレッチ体操・約50分)
11時35分から12時頃まで、

 11時頃~11時20分
・ 床マット運動(以下FEと約す)
  25分間、スタッフのKさんの指導の下、マット上で次の様なストレッチをしました。

* ロングブレス法をまずやること

* 上向きに寝転んで膝を立て、お腹に両手を当てて、腹式呼吸をする。臍に力を入れ、息を吐いた時には臍が背中にくっつくイメージを持つ
* その状態で、両手を「ハの字」に広げ、両膝を左右に揺らす。
* その状態で、上向きに寝転んで両膝を曲げた状態から、片膝づつ胸の方に上げる
* 上向きに寝転んで両膝を立て、片膝づつ胸まで上げ、反対側の足で腰を持ち上げる
* 上向きに寝転んで、片足を持ち上げたまま床まで倒す。

* 横向きに寝て、両手を伸ばしてから合わせ、片側に膝を90度上げる

* 上向きに寝転んで、左手を足の方に向け、右手を頭の方に伸ばし、右足を上げてそれを左側一杯まで倒す。
* 上向きに寝転んで、右手を足の方に向け、左手を頭の方に伸ばし、左足を上げてそれを右側一杯まで倒す。

* 座って両足の裏を合わせ、手前に引き寄せた状態で、左右に揺らすこと。

* 真っ直ぐに寝て、両手を一杯に頭の方に伸ばして息を吐く

* ネコのポーズ
  正座して両手及び上体を一杯まで伸ばす

* 寝転んで足を伸ばし、片方にタオルをかけ、引っ張り、つま先を一杯に伸ばしたり、一杯に曲げたりする。これの途中で筋肉を揉みほぐすこと。
* 足を伸ばして上向きに寝て、片足を一杯に曲げて足先をもう一方の太股に当て、下半身を回して床に付けること。
* 上向きに寝転んで両膝を立て、両足を踏ん張って腰を持ち上げる

* 下向きに寝て、両手を頭の方に伸ばし、両肘とつま先で支えて身体を浮かせること

* 立って足を前後に開き、後ろ側の足の後ろ側の筋肉を伸ばすこと。
* 立って、頭を動かすことなく、肩腰を「くの字」に揺らすこと
* 立って、頭を動かすことなく、肩腰を「Sの字」に揺らすこと

 11時25分~12時
・ マッサージチェアー(35分間)

12時05分~12時25分
・ 昼食(創立1周年ということで、ケーキとフルーツが付いた)

12時30分~12時45分
・ マッサージ(15分)

12時50分~13時
・ ⑧トレッドミル
  速度3.7~3.9km/h、時間10分間、消費カロリー35kcal
・ ⑨エアロバイク
  負荷45W、時間10分、消費カロリー25kcal

・ ① ホリゾンタルレッグプレス(足で押す)
  足の開き:肩幅、足先の向き:真っ直ぐ平行、開始時の膝の曲げ:直角
  但し、押板の下部に足先を半分付けた状態で。
  負荷35kg、回数20回
・ ② ローイング(後ろに引く)
  上体を動かさないで腕の力でレバーを引きことにより、僧帽筋中部、広背筋、三角筋後部を鍛えるものです。
  負荷は13.0kg、回数20回、消費カロリー460kcal

・ ③ ヒップアブダクション(足を開く)
  両足を開いたり閉じたりの動作で開く時に負荷をかけるものです。臀筋群(中臀筋)を鍛えるものです。
  負荷20kg、回数20回、消費カロリー750kcal

・ ④ チェストプレス(前に押す)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、両腕でレバーを押し上げるものです。前鋸筋、上腕三頭筋、大胸筋を鍛えるものです。
  負荷14kg、回数20回、消費カロリー404.5kcal

・ ⑤ レッグエクステンション(膝を伸ばす)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、折った膝を伸ばすときに大腿四頭筋を鍛えるものです。
  負荷13kg、回数20回、消費カロリー185.6kcal

・ ⑥ トーソフレクション(上体を曲げる)
  負荷をかけて身体を前方に折ることにより、腹筋群を鍛えるものです。
  負荷12.5kg、回数20回、消費カロリー134.3kcal

・ ⑦コンパストレーニングマシーン
  両手でロープを引き下ろし、前屈して腹筋の運動
  負荷28kg、回数40回

  両手でロープを引き下ろし、前屈せず腕力だけで、
  負荷28kg、回数40回

 13時55分~14時30分
・ マッサージ(32分)


以上纏めると、マッサージの時間の総計は、
   16+35+15+32=98分
   5時間×60 – 昼食時間20分=280分  98÷280=0.35

有効時間の実に35%がマッサージ時間でした。このためパワーリハビリは回数20回/1機種に抑えました。

尚、パワーリハビリは9種の機器を大凡20回として1時間(60分)を要することが判った。



【編集】 |  18:35 |  その他  | CM(0) | Top↑
2017.08/31(Thu)

暫くぶりのラヴィのupです 


 昨日30日には次女が赤ん坊とラヴィを連れて来宅してくれました。

 赤ん坊は生後1年と2ヶ月にあと10日ほどに育ちました。子供の成長の早さに驚く老人です。





 アランとラヴィはラヴィが部屋に入ってきた当初だけは喜び合って走り回っていますがそれが済むと、お互い知らない同士みたいに、てんでばらばらに休んでいました。

 ラヴィはスツールの下で寝ていました。








 アランは2.5m程離れた座卓の下でした。





 ただ、オヤツや食事の時には我先にと私に纏わり付いてきます。



【編集】 |  08:10 |  その他  | CM(0) | Top↑
2017.08/29(Tue)

最近のアラン 


 ここ数ヶ月犬に関する記事は書いていない。アランが死亡したりしていることは決してない。

 アラン(2003年7月21日生、白茶、オス)は満14歳になりました。
ここ数年来原因不明の下痢に悩まされていましたが、昨年2回幹細胞療法を受けた結果と思われますが、ここ数ヶ月はお陰様で下痢も治まって、元気にしております。

 ただ、高齢の所為か最近は動作が鈍くなり、寝ている時間が永い状態です。
家庭犬の訓練競技会への出場は5年位前に引退し、家に於ける訓練も全く無しにしています。5年も訓練していないと、あれ程色々な種目が出来ていたものをすっかり忘れてしまいました。しかし、あれ程きかん気で暴れん棒だったアランも今では従順な、私どもには纏わり付く、将に「好々爺」的な存在です。
 
 最近アランについて気にかかっていることは、

・ 5年位前に両足のフリンジを短く切ったのですが、その後伸びてこないような気がしています。これは時期を待っていれば伸びて来るものか悩んでいます。
・ 身体の長毛も下部を刈ったのですが、将来伸びて来るものかどうか。
・ 尻尾の毛の一部を下痢が付くので、バリカンで獣医さんに刈られてしまいました。これも伸びて来るものかどうか。

 アランは毛吹きこそ良いのですが、今は上記の欠点が見られ、パピヨンらしい可憐な豪華な雰囲気がありません。


 アランの満一歳の頃の写真です。





 まだ毛を刈られる前の写真3葉です。如何にもパピヨンらしい姿だと思っています。












 次に今日撮った写真を4葉載せます。
















【編集】 |  12:45 |  犬の体調  | CM(0) | Top↑
2017.08/28(Mon)

第26回パワーリハビリ 


 今日は月曜日ですが、欠員が出た連絡がありましたので、参加してきました。
先週の金曜日は5時間以上でしたが、今日からは元に戻って5時間未満です。
 今日は9時35分に入館しました。予定を白板に記入し、その後体温及び血圧の測定をしましたが、今日は血圧が高めで再度測り直すことにしました。

 9時40分~
・ 算数と漢字書き取り実施

 9時45分から10時05分
・ マッサージチェアー(16分間・自動コース)

 10時10分から11時25分まで、
・ 平行棒運動(簡単なストレッチ体操・約50分)
・ ワッハッハ体操(簡単なストレッチ体操と脳トレ・約25分)

11時35分から12時頃まで、
・ ⑧トレッドミル
  速度3.5km/h、時間05分間
・ ⑨エアロバイク
  負荷40W、時間5分

12時~13時10分
・ 昼食(約20分位)
・ マッサージチェアー(35分間)
  今までは自動コースばかりやっていたのですが、手動コースの使い方が分かったので、「手動・叩き・腰部」にて、約15分間やりました。そうしましたら腰痛が幾分楽になった感じです。
・ 血圧測定
  マッサージの効果か血圧が正常値に戻りました。

 13時10分~
・ ⑨エアロバイク
  負荷40W、時間10分、消費カロリー25.3kcal
  今日は血圧が高めでしたので、用心には用心して負荷は軽め、時間も少なくしまた。
これは本日の全種目に付き同様にしました。

・ ⑧トレッドミル
  速度3.5km/h、時間10分間、消費カロリー30kcal

・ ⑦コンパストレーニングマシーン
  両手でロープを引き下ろし、前屈して腹筋の運動
  負荷24kg×回数20回、28kg×回数20回

  両手でロープを引き下ろし、前屈せず肩甲骨の運動(腕力だけ)
  負荷24kg×回数20回

・ 両手でロープを引き下ろし、前屈せず腕力だけで、
・ 負荷20kg、回数30回

・ ① ホリゾンタルレッグプレス(足で押す)
  足の開き:肩幅、足先の向き:真っ直ぐ平行、開始時の膝の曲げ:直角
  負荷35kg、回数20回

  足の開き:肩幅、足先の向き:真っ直ぐ平行、開始時の膝の曲げ:直角
  但し、押板の下部に足先を半分付けた状態で。
  負荷35kg、回数20回

・ ② ローイング(後ろに引く)
  上体を動かさないで腕の力でレバーを引きことにより、僧帽筋中部、広背筋、三角筋後部を鍛えるものです。
  負荷は12.5kg、回数20回、負荷456.6kcal

・ ④ チェストプレス(前に押す)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、両腕でレバーを押し上げるものです。前鋸筋、上腕三頭筋、大胸筋を鍛えるものです。
  負荷16kg、回数40回、負荷415.6kcal


尚、14時05分から床マット運動(Floor Exercise)の予定でしたので③ヒップアブダクション(足を開く)、⑤レッグエクステンション(膝を伸ばす)及び⑥トーソフレクション(上体を曲げる)の3科目は省くことにしました。


 14時05分~14時26分
・ 床マット運動(以下FEと約す)
  20分間、看護師の指導の下マットに寝転んで次の様なストレッチをしました。

* 上向きに寝転んで膝を立て、腹式呼吸をする。臍に力を入れ、息を吐いた時には臍が背中にくっつくイメージを持つ

* その状態で両膝を左右に揺らすこと(緊張を解く)
* 上向きに寝転んで両膝を立て、片膝づつ胸の方に上げる
* 上向きに寝転んで両膝を立て、両膝を左右に揺らすこと(緊張を解く)

* 上向きに寝転んで両膝を立て、片膝づつ胸まで上げ、反対側の足で腰を持ち上げる
* その状態で両膝を左右に揺らすこと(緊張を解く)

* 上向きに寝転んで、片足を持ち上げたまま床まで倒す。
* 上向きに寝転んで膝を立て、そのまま横向きになり、片膝づつ90度開く
  5つ数えて開き、5つ数えて保持し、5つ数えて閉じる
* 座って両足の裏を合わせ、手前に引き寄せた状態で、左右に揺れること。
* ネコのポーズ
* 寝転んで足を伸ばし、片方にタオルをかけ、つま先を伸ばしたり、縮めたりすること。これの途中で筋肉を揉みほぐすこと。
* 立って足を前後に開き、後ろ側の足の後ろ側の筋肉を伸ばすこと。
* 足を伸ばして上向きに寝て、足を伸ばし、片足を一杯に曲げて足先をもう一方の太股に当て、下半身を回して床に付けること。
* 上向きに寝転んで両膝を立て、両足を踏ん張って腰を持ち上げる
* ロングブレス法に付き実演付きで指導を受けた。
 
 以上、実地に指導を受けながらメモを取りましたので、或いは間違いがあるかも知れません。



【編集】 |  17:02 |  その他  | CM(0) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT